こんにちは。たんちぇるです。

以前はニコニコの配信をしていたのですが、今世界で流行りのTwitchに乗り換えようと思い、配信設定をいろいろいじってptptしない設定を一応見つけたので忘備録です。


今回は2点お話します。
1.高画質でptptしない安定したエンコード設定
2.BFをボーダレスでやるときのスクリーン取り込み方法

一応当方のスペックを・・・
CPU: Core i7 4790K
GPU: Geforce GTX760
RAM: 16GB
BFはSSDに入れています



それでは始めましょう

1.高画質でptptしない安定したエンコード設定

 
OBS Studioのインストールは説明しませんので、ご自分でインストールしてくださいね。

OBS Studio ダウンロードはこちら


 ここでは主にエンコードの設定について書きますのであしからず。

 
まず、OBS Studioを起動させて、twitch用のプロファイルを作成しましょう。

次に「設定」を開きます。


配信種別を「ストリーミング配信」にし、Twitchを選択、Asia:Tokyoを選択、ストリームキーを入れましょう。

cc71887f-2c3b-4082-bba0-f97cac6d36e8



次に出力タブです
説明めんどくさいので画像の通りに・・・

928e50b5-04b0-487e-a1e2-edd46033faed


映像は720p 60fpsで出力します。
a5d6aa5c-b60a-492d-8ae4-e8c4d4a1fb78



設定は以上です。とても簡単でした。

回線弱い人はこの設定だときついと思います。
(私は上下300Mbps安定しているので・・・)


2.BFをボーダレスでやるときのスクリーン取り込み方法
 
問題はコレですよ。お困りの方多いのではないでしょうか。

それでは手順を説明しますね。


1.BF,OBS Studioを起動し、画面を映したいシーンを選択します。

2.BFのオプションを開いて、ビデオからボーダレスを「ウインドウ表示」にします。

3.OBSのソースにウインドウキャプチャを追加して、「ウインドウ」から「Battlefield4」を選択します。

4.BFのオプションを開いて、ビデオからウインドウ表示を「ボーダレス」にします。

これでOBS Studioに表示されたと思います。


で、OBSを再起動などすると、BFがキャプチャされていないと思います。(上記でソース追加後)

その時は


BFのオプションを開いて、ビデオからボーダレスを「ウインドウ表示」にし(ここでキャプチャされます)、適用しますかウインドウで「いいえ」を選択します。






以上になります。いかがでしたでしょうか。あくまでも個人的なメモ程度ですので、参考程度にお願いします。

ありがとうございました。


何かありましたらコメントへどうぞ。